■U14トレーニングマッチ 

会場:暁星国際中・高等学校

vs暁星国際中

◇35分2本

0-6

1-1
得点者:齋藤

◇25分6本

0-1

2-0
得点者:久保,篠塚

1-0
得点者:佐藤

2-0
得点者:角倉,齋藤

0-2

1-4
得点者:久保

MVP:村上

今日選手達に伝えたのは、出場した試合で勝てばそのまま連続で次の試合も出場して良いよ☆
負けたら他のメンバーに全員交代!!

と伝えて試合に送り込んだ1本目。
風速が平均20m/Sはあるであろうコンディションでキックオフ前にジャンケンで勝ち、エンドが選べるのにまさかの風下を選び、選んだサッカーは縦パスが風に負けるので、横パスとキーパーへのバックパスばかりを選ぶという選択(笑)
当然全て狙われて自滅。

「これは何も言わずに痛め見た方が考えるだろう」

と私は思いましたので見守りました(笑)

インターバルに集めて、色々紐解いて今日の天候、それに合わせて陣地によってどんなプレーを選択したら良いのか?
サッカーの本質はなんなのか?
等を意見させ、考えさせて送り出しました!!

自ら感じて考える習慣がないと、やっぱり何も考えないで指示を待つ選手、人間になってしまいます。

こうやって大失敗(笑)をして痛い目見れば、同じような状況に出くわした時に必ず経験が生きると思います。

数年前なら私自身が痺れを切らして選手に怒鳴ってたかもしれません。
指導者も我慢、反省、成長が必要だと思ってます。

「目先の勝利に囚われない」

で選手の自立と成長を求めて携わっていきたいと思います(礼)